おもう

少し前に、てれびで
日本人は、「ストレス溜まってますね」と言うと喜び 「ストレス溜まってないですね」と言うと不満げになる という調査をみた。(海外の調査では真逆の反応)
がんばってる自分、えらいぞ!ということらしんですけど
しんなり。。失望。
ただ[会社帰りの会社員]を狙って取材していたようなので 会社組織内にいる者に多い意識なんだと思うたぶん。
仕事できないからストレス溜まるんでしょ と隣の人は言ったが
それは一概には言えないだろうし
それとは関係無く 会社員(日本人?)の美学なんだろな
実際色々めんどくさそうだし。




でも
くだんねぇな


自意識が無意識のうちに集団意識に含まれてしまうことを、すこしいやだな とおもう。




これだから 唄がいくらあっても足りない と思うと しんなり。。
てれびをまるっと信じたりしないけど



わらいたい人
このゆびとまれ



ほがらかに
朗らかに