暖かかったから散歩してたら
ひとりでブツブツ言ってた迷子のおっちゃんに声をかけられた
街が、やたら静か‥と思っていた昼下がり
おっちゃんも 誰も出歩いてなくて困ったって言ってた

古い友人の家を探していたらしいけど 番地しか知らないんじゃ案内できないー と うちまで一緒に行って地図を見た
おそらく一般家庭には置いてない住宅地図が建築士の父の部屋にある。多少役に立てたよう。
おっちゃん無事に帰っただろか。


たとえば犬と散歩してると 知らん人からこんにちは、と言われる とか(小学生がげんきにこんにちはー!て言ってくれたりする。私よりしっかりしてる。素敵。)
苦手だけど、なんだかあたたかで嬉しいのです。
うまく返せないとしにたくなるけど 今日は勝手にぽつぽつ喋っててくれるおっちゃんでよかった。